このブログ内の画像の著作権は放棄しておりません。
「NAVERまとめ」などのサイトに無断で、転載、引用することを禁止しています。
画像などが必用な場合はお手数ですがご申告ください。

2014年08月30日




イツツノモリに毎日通っていたので
しばらく放置していた庭。。。(言い訳^^)

いい季節だったこともあって
もうね、元気いっぱい。
こっちが本物の森になってました(((゚д゚)))

それもなんとか・・・元通りになりつつあります。
草取り大変だった・・・;_;ふぇ

*

オリジナルマステ用に作った、この子たち♪

14052003.jpg

実は
大きな作品にも顔出してました♪^^

14083000.jpg

いつでもどこでも仲良し♪^^
(マステの時と逆を向いてるの、分かるかな〜??)

14083001.jpg

この作品は
ハガキ4枚を横に並べているので
全部でA4サイズ。

1週間かけて
一生懸命彫りました♪^^

14083002.jpg

他にもお友達たくさん♪^^

楽しそうな声を
想像しながら作りました^^

14083003.jpg

ペタッ!(笑)

横長過ぎて
写真に収まらない!>n<ん〜

14083004.jpg

ゴハンツムリも、もちろんいるよ♪
探せたかな?^^いひひ

naco

* * *

以下、ブログ村内トラコミュです♪^^

グラフテック公認*クラフトロボ
b_robocommu_s100文字.jpg
カットデータぜひぜひ使ってね!

↓↓「夜更かし倶楽部」部長やってます^^↓↓

いつもありがとう〜!!

←実は色んな色があるよ!おゆまる
   
*チェックチェック♪^^*
posted by naco at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

こぐまのラセル




この2、3日
少し肌寒くも感じられて
早くも秋の気配。

楽しかった夏の記憶が
まるで夢の中の出来事のような
不思議な感覚です。

*

イツツノモリで
展示させてもらった
8枚の絵。

IMGP3452.jpg

ちらりと見えるのは
こぐまのラセルと言います!^^*

この絵は
ずっと描きためていた
消しゴムはんこ作品。

実は今回展示させていただくにあたり
期せずしてひと続きのお話になりました。

IMGP3474.jpg

ボール紙に絵を貼って
手作りの絵本に仕上げました^^

会場に置かせていただきました。

たくさんの方に読んでいただけて
とっても嬉しかったです^^*
ありがと!

IMGP3475.jpg

言葉もひとつひとつ
大事に選びました。

周りの模様枠も
もちろんハンコで作りました♪

世界にひとつの絵本です^^

IMGP3478.jpg

絵を見てくださった方から
リクエストいただいて
ラセルのポストカード♪作りました^^*

枚数はとっても少ないですが
1枚1枚、心を込めて手押ししました。

お嫁にもらってくださったみなさま
ありがとう!

ラセルの今後にも期待!
自然体で生まれた子なので
またきっと
期せずして何かしてくれるんじゃないかな〜
と、他人事のようにワクワクしています^^*

それにしても
展示の荷物で部屋が片付きません!;▽;
そろそろ気持ちを切り替えて行かねば!!!!

naco

* * *

以下、ブログ村内トラコミュです♪^^

グラフテック公認*クラフトロボ
b_robocommu_s100文字.jpg
カットデータぜひぜひ使ってね!

↓↓「夜更かし倶楽部」部長やってます^^↓↓

いつもありがとう〜!!

←実は色んな色があるよ!おゆまる
   
*チェックチェック♪^^*
posted by naco at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月27日

大きな木とゴハンツムリ。




イツツノモリ。

たくさんの方に支えられて
無事に会期を終了する事ができました。
ありがとうございました。

たくさん笑って
たくさん泣いて
たくさん感謝して
たくさん勉強させてもらって
たくさん・・・うぅ・・・(´;ω;`)

色んな事があり過ぎて
いったい何から書けばいいか・・・
キーボードを打つ手が進みません。

*

gfshfhs.jpg

会期が始まってから
消しゴムの彫りカスを使って描き始めた
大きな木。
(左側に少しだけ見えてるやつね!)

最初はスカスカで寂しかった木も

14082701.jpg

たくさんメッセージをもらって
だんだん成長して行きます^^

これを眺めるのが
毎朝の楽しみでした^^*

14082703.jpg

途中、
彫りカスで描いた蝶々やカブトムシも出現^^

14082704.jpg

だんだん森が賑やかになっていきます。

このゴハンツムリは
イツツノモリの隠れキャラ♪

14082714.jpg

実は色んな所に潜んでいました。
作品の中にも!
見つけられたかな?^^

14082707.jpg
14082706.jpg

ジワジワと人気が出てきたゴハンツムリ。

14082709.jpg
14082711.jpg

「楽しい」が伝染していきます^^

14082713.jpg

こんな素敵なツムリまで^^

14082710.jpg
14082708.jpg

子どもたちも一生懸命探してくれました♪

14082705.jpg

これは会期残り2日くらいの木。
最後はモサモサになりました!

会場中を
木や葉っぱでいっぱいの
気持ちのいい空間にしたいね。

最初にそんな事を相談していた私たちが
思い描いていたもの。

それは想像以上に
たくさんの人の温かさを伝えてくれる
大きな木になりました。

みなさま本当にありがとう。

まだまだ書き足りないけど
少しずつ整理していきますね。

naco

* * *

以下、ブログ村内トラコミュです♪^^

グラフテック公認*クラフトロボ
b_robocommu_s100文字.jpg
カットデータぜひぜひ使ってね!

↓↓「夜更かし倶楽部」部長やってます^^↓↓

いつもありがとう〜!!

←実は色んな色があるよ!おゆまる
   
*チェックチェック♪^^*
posted by naco at 09:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

陽だまりの真ん中に




連日たくさんの方に
イツツノモリに足を運んでいただき
感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

本当にありがとうございます。
残り2日。
あっという間です。

IMG_2120.jpg

これは搬入途中の写真なのですが
大きな大きな木の作品を
作りました♪^^*

森のひなたの真ん中の
みんなが集まる場所をイメージして

IMG_1488.jpg

少しずつ・・・
少しずつ・・・

根気よく仕上げて行きました^^

IMG_1534.jpg

作っている途中も
ふふふと笑ってしまう
作っていて楽しい作品でした^^

IMG_1540.jpg

目を凝らして見ると
色んな動物が隠れて(?)います^^

IMG_1542.jpg

今まで作った中で
一番大きな作品。

IMG_1612.jpg

使った消しゴムは
90センチ四方が3枚。
印面を全部並べるとA1サイズにぴったりでした♪

IMG_1632.jpg

会場に来られた際には
ちょっと眺めてやってください^^

*

140331_ss.jpg

イツツノモリは
2014年8月16日〜24日です♪^^楽しみ!

naco

* * *

以下、ブログ村内トラコミュです♪^^

グラフテック公認*クラフトロボ
b_robocommu_s100文字.jpg
カットデータぜひぜひ使ってね!

↓↓「夜更かし倶楽部」部長やってます^^↓↓

いつもありがとう〜!!

←実は色んな色があるよ!おゆまる
   
*チェックチェック♪^^*
posted by naco at 00:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

パネル秘話



イツツノモリ
とうとう始まってしまいました。

楽しくて楽しくて
仕方なかった準備だけど

いざ形になり始めると
なぜか寂しさがこみ上げてきます。

今まで
形にすることは
楽しいことでしかなかった私にとって
とても不思議な感情ですが

まだまだ終わりにしたくない
気持ちでいっぱいです。

24日まで東京本駒込で開催中です。
遊びに来てくださいね♪

*

今日は会場のパネル秘話。

イツツノモリは
榎の樹ホールさんというところで
させていただいてます。
(いくら感謝しても、し足りないくらいです)

14081710.jpg

真っ白な内装の
とてもとても素敵な場所です。

一番最初に始めたことは
みんなの作品を飾るスペースを作ること。

普段は音楽ホールとして
使われているところなので、
防音壁のとても頑丈な作り。

まずは自由に貼ったり、穴を開けたり
できるようなスペースを作ることから始めました。

14081711.jpg

これが搬入直前のホールの写真。
パネルでぐるっと部屋を囲みました。

このパネル、
イベント会場などで
何気なく見かけるもの。

これを

14081705.jpg

壁紙貼りの工程から経験させてもらいました。
手伝ってくれた旦那チャンに感謝・・・
(これまた感謝しても足りないくらい)

14081707.jpg

バケツの水に糊を溶かして
それをローラーでパネルの表面に塗ります。
壁紙をそ〜〜〜〜〜〜っと置いてから
刷毛のようなもので空気を抜きながら
キレイに整えます。

と、文字で書くのは簡単ですが
最初は慣れない事もあって
丸一日かかりました^^

14081709.jpg

合計19枚!!!!!!

そして
建材と、場所と、材料とそして人出を
お貸しくださった埼玉県のアド建装社さんにも
本当に本当に本当にお世話になりました。
(これまた感謝し足りないです)

14081708.jpg

とうにゃんもいい子で頑張りました!笑
ご褒美にフォークリフトの座席に
ちょこっと乗せてもらって大興奮!
(エンジンは停止してます)

このパネルをワゴン車で会場まで運びます。

14081704.jpg

大きな座席で記念撮影^^
(走行中は後ろの座席に移りました)

14081702.jpg

会場でビス打ってる旦那チャン^^ふふ

つなぎ合わせたパネルを
せーの!で起こして、運んで・・・

14081711.jpg

このような空間ができています。

パネル1枚抱えて運ぶのも
相当な労力。
(翌日首が痛かったです。笑)
この過程から
みんなで力を合わせて準備する事ができて
本当に貴重で、幸せな経験をさせてもらいました。

そしてたくさんの方にお世話になって
今回のイベントが実現しています。
ありがとうという言葉では伝えきれないくらいの感謝の思いを
伝えられないもどかしさ。
私たちは本当に幸せものです。

これから先
イベントなどでパネルを見かけたとき
きっと胸が熱くなると思います^^

明日も
この幸せな空間で
思いっきり楽しんできたいと思います!

*

140331_ss.jpg

イツツノモリは
2014年8月16日〜24日です♪^^楽しみ!

naco

* * *

以下、ブログ村内トラコミュです♪^^

グラフテック公認*クラフトロボ
b_robocommu_s100文字.jpg
カットデータぜひぜひ使ってね!

↓↓「夜更かし倶楽部」部長やってます^^↓↓

いつもありがとう〜!!

←実は色んな色があるよ!おゆまる
   
*チェックチェック♪^^*
posted by naco at 02:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

豆本ワークショップのご紹介♪(8/18・19・21・22・23)




居心地のいい5人。
このままずーっと準備をしていたい衝動に駆られます^^

*

豆本ワークのご紹介♪
8/18(月)・19(火)・21(木)・22(金)・23(土)11:00〜12:30

mame004.jpg

最初は真っ白の豆本^^
(組み立てももちろんお伝えいたします!)

これにね・・・

mame005.jpg

押せるハンコを
たーーーーーーーーーーくさんご用意しています^^
(豆本以外に押してくださってもOKです♪ふふ)

mame006.jpg

オリジナルのマスキングテープも
ペタペタしていただけます^^*わーい!

mame007.jpg

虹色の表紙も
使ってください♪^^

mame008.jpg

きっと
あなただけのストーリーが
始まります (*´艸`*)

たくさん作りたくなっちゃうかもーーー^^

mame009.jpg

講師は
毎回2〜3人入る予定です。
ちょっぴり贅沢な時間になりそうで
今からワクワクしています^^
(私が受けたい!)

mame010.jpg

お申込はイツツノモリブログコメント欄よりどうぞ!

5人とも
とても楽しみにしています!
遊びに来てね!^▽^

*


140331_ss.jpg

イツツノモリは
2014年8月16日〜24日です♪^^楽しみ!

naco

* * *

以下、ブログ村内トラコミュです♪^^

グラフテック公認*クラフトロボ
b_robocommu_s100文字.jpg
カットデータぜひぜひ使ってね!

↓↓「夜更かし倶楽部」部長やってます^^↓↓

いつもありがとう〜!!

←実は色んな色があるよ!おゆまる
   
*チェックチェック♪^^*
posted by naco at 13:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミトカちゃんのワークショップ紹介♪ 8/18(月)13:00〜




雲ひとつ無い、いいお天気!

・・・しかし暑いねぇ!>△<;;;

みなさまどうぞお気をつけてお過ごし下さいね。

イツツノモリ期間中もしっかり暑そうだね(>n<;;;)
道中もどうかお気をつけて!!!!


*


今日はミトカちゃんのワークショップご案内!
(8/18(月)13:00〜15:00)

イツツノモリは
5人それぞれが森をテーマに
展示作品を作っています。

そんな雰囲気を
一緒に
そしておうちに帰ってからも
味わってもらいたくて

mitoka002.jpg

絵本みたいな
小さな森のテーブルデコを
一緒に作りましょう♪

最初に見せてもらった時
きれいな色遣いに
なんだかハッとさせられました。

おうちの中の
ちょっとした窓辺とか
棚の隙間とか
そっと置いてもらえます。

このまま誰かに
お手紙を書いてもいいよねぇ!

かわいい表情と
きれいな色で
ずっと眺めていたくなるよ^^

mitoka004.jpg

かわいい動物のハンコを
みんなで彫りましょう♪
(いつもミトカちゃんのはんこの
繊細な毛並みに惚れ惚れしている私です^^)

時間内でしたら
いくつでも彫っていただいて大丈夫です^^

mitoka005.jpg

動物以外にも
大きな木や小物のハンコを
こちらでご用意しています。

ミトカちゃんは普段の作品もとても丁寧なので
インクのきれいな乗せ方とか
細かいところの彫り方とか
ぜひ技を見せてもらいたい!(これは単に私の願望です^^)

mitoka001.jpg

どっぷり消しゴムはんこの世界に浸れること
間違いなし♪^^な、ワークショップ。
ぜひ遊びに来てください♪^▽^*

詳細、お申込はイツツノモリのブログからどうぞ!
コメント欄から受付ております!
私も受けたいなぁ。。。。(*^▽^*)ゞ


*


140331_ss.jpg

イツツノモリは
2014年8月16日〜24日です♪^^楽しみ!

naco

* * *

以下、ブログ村内トラコミュです♪^^

グラフテック公認*クラフトロボ
b_robocommu_s100文字.jpg
カットデータぜひぜひ使ってね!

↓↓「夜更かし倶楽部」部長やってます^^↓↓

いつもありがとう〜!!

←実は色んな色があるよ!おゆまる
   
*チェックチェック♪^^*
posted by naco at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月01日

Redbugちゃんのワークショップ紹介♪ 8/22(金)13:00〜




わぁぁぁぁっ!!!!!


今朝カレンダーを見たら
8月になっていて、ビックリしてしまいました。
(ΦдΦ||| Shock!!


(いや・・・当たり前の事なんだけどね・・・^^;;)


準備も佳境。
頑張りまーーーす!!!^▽^


*


イツツノモリでは
毎日ワークショップを企画中です♪


順番にご紹介したいのはヤマヤマなのですが、
善は急げ!ということで(?)
写真が揃っているところから行きますー!


8月22日(金)13:00〜15:00
消しゴムはんこで足元デコ♪(講師:Redbug)

Red_001.jpg

幼稚園と小学生と・・・のお母さま方に大流行の
デコ上履き!

or

Red_005.jpg

こちらは大人向けのデコソックス♪
(上履きか、ソックスか、どちらか選んでいただけます♪)

キレイに映える色と
手作りのはんこで
かわいく足元をデコりませんか?

Red_003.jpg

ぐる〜〜〜っと押しても♪

Red_002.jpg

ワンポイントでも♪

押し方とかバランスとか
私も勉強したいです!!!^^

Red_006.jpg

大人向けは、
色使いも重要なポイントかも知れない!^^

消しゴムはんこの彫り方はもちろんお伝えしますが、
彫り終わらなくても大丈夫!

Red_007.jpg

講師のRedbugちゃんが
「あ」〜「ん」まで
なんと全部のひらがなハンコを
手作りで用意してくれています!!!!!!
(すごいぞ〜〜〜〜〜〜〜ヽ(*`Д´)ノ)
(写真にはアルファベット図案も写ってるけどまだ未定ー!)

Red_008.jpg

漢字をご希望の方は
その場で文字図案をお作りすることもできます。

Red_004.jpg

文字ハンコを使えば
お名前ラベルにもできる!
アイロンでペタッとするだけなので
裁縫苦手な私には嬉しい^^
(マジックって滲むのよね〜)

奥のケースは
はんこ収納用のフタ付きBOX。

Red_009.jpg

小さなハンコもバラバラにならずに
とっても便利!
練り消しのオマケ付き♪(*^n^*)

こんな、作り手の想いが
これでもか!ってくらい
ぎゅーーーーっと詰まったワークショップ。
ぜひ遊びに来てください♪^▽^*

詳細、お申込はイツツノモリのブログからどうぞ!
コメント欄から受付ております!
私も受けたいなぁ。。。。(*^▽^*)ゞ


*


140331_ss.jpg

イツツノモリは
2014年8月16日〜24日です♪^^楽しみ!

naco

* * *

以下、ブログ村内トラコミュです♪^^

グラフテック公認*クラフトロボ
b_robocommu_s100文字.jpg
カットデータぜひぜひ使ってね!

↓↓「夜更かし倶楽部」部長やってます^^↓↓

いつもありがとう〜!!

←実は色んな色があるよ!おゆまる
   
*チェックチェック♪^^*
posted by naco at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 消しゴムはんこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする