このブログ内の画像の著作権は放棄しておりません。
「NAVERまとめ」などのサイトに無断で、転載、引用することを禁止しています。
画像などが必用な場合はお手数ですがご申告ください。

2009年07月27日

消しゴムはんこの彫り方&オマケ付き

 * * * 

消しゴムはんこのイイところ!

★何も道具を揃えなくていいところ!★
だから、思い立ったらスグできちゃう〜!d(ゝc_,・*)

「ちょっと面白そう。彫ってみたいな。
でもな〜!難しそうだしな〜!(;´Д`A ```」
って思ってる方にまずは手元にある道具で始めてみてほしくて、
かなり自己流のやり方かも知れなくて申し訳ないのですが、
彫り方載せてみます〜♪

参考になさってくれたらうれしいです☆d(≧∀≦)b

 * 

さて、用意するもの。

072701.jpg

シャーペン
消しゴム

カッター
カッターマット
彫る用の消しゴム
インク
あと、デザインカッター(刃の先がとがっているカッター)があると便利です。

彫る用の消しゴムも、デザインカッターも
なければ普通の消しゴムとカッターでも大丈夫!
カッターマットも、古い雑誌とかで充分だと思います。

下準備として、彫る用の消しゴムは水でじゃぶじゃぶ洗っておきます。
くっつかないために粉がついているので、それを落とすためです。

 * 

はいっ!
まずは彫りたい絵を描きましょう!φ(・ω・*)
できれば、紙の隅っこに。その方が後々転写しやすいです。

072702.jpg

絵ができたら、ちょっと線を太くしてあげると彫りやすいかな。

072703.jpg

それを裏返して、消しゴムの彫る面にグリグリこすりつけます。

072704.jpg

シャーペンのおしりで(あたま?(´・ω・`;A)どっちだろう?写真参照)
こすると、まんべんなくキレイに転写できます。

072705.jpg

パタパタと紙をあげて、キレイにできてるか確認。
薄いところはもう一度グリグリ。ヾ(・д・ o)


彫って行きましょうか!((((;´・ω・`)))

私の場合は外側から彫っていきます。
彫り残したい部分の左側にカッターの刃を斜めに入れ
ゆ〜〜〜〜っくりなぞっていきます。

072706.jpg

ゆっくり。ゆ〜っくり。
絶対焦っちゃダメです(*´;ェ;`*)ドキドキ
カッターの傾きは動かさず、消しゴムを回していく感じです。

刃を入れる向き、分かりますでしょうか?
彫り残す部分は、深くなるほど太くなります。

072715.jpg

(こんな絵ですみません。(´;ω;`))

グルリと周囲にカッターを入れれたら、
次は反対側から。

072707.jpg

こうすることで、取りたい部分の消しゴムがポロッと取れます。

072708.jpg

これが外側のグルリが終わったところ。

絵の中も同じようにやると、こんな風になります。

072709.jpg

そしたら、ゴールが見えてきましたよ!(●´∀`●)
もう少しもう少し!

外側の大きくそぎ落としたい部分に消しゴムの横からカッターを入れます。

072710.jpg

内側の残っている部分は、私はカッターで地道に取っていくのですが、
最初は彫刻刃でやるとやりやすいかな〜?

072711.jpg

もう99%完成です!.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:

072712.jpg

インクが余分に付いてしまわないように、
絵に沿って少し消しゴムを小さくすると、
捺す時に失敗がないです。
(この作業は彫るより先にしてもいいと思います)

072713.jpg

最後に角を落として、できあがり!
ヤッタァ━━━v(*´>ω<`*)v━━━ッ!!

072714.jpg

インク付けてみましょう!
試し捺しをして、余分にインクが付く箇所が無くなれば完成です!
お疲れ様でしたぁ〜〜♪♪

 * 

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。(*´-`*)ゞ

これから始めたい方に、何かできることはないかな?と考えて・・・

突然ですが、

使っていない本をプレゼント!したいと思います!

私の持っている本は全部で3冊。

@こまけいこさんの「晴れ ときどき はんこ」
定価1,365円



A津久井智子さんの「かんたん、消しゴムはんこ。」
定価1,050円



Bakiさんの「にっこり消しゴムはんこ」
定価1,575円



以上の3冊です。

@はおしゃれな図案がたくさん。かわいい文字のサンプルもたくさん。
バッグやコースター、エプロンなど真似したい捺し方が載ってます。

Aは彫り方がたくさん!
ハートの彫り方、中をくり抜く方法、文字の彫り方、
かなり使えます!

Bはかわいい図案がたっくさん。
彫り方、持ち手の付け方、切手やタグの作り方なんかも載ってます。


今でも時々見るほど、どれも大好きな本ですが、
もっと使ってくださる方がいれば、とっても嬉しいです。

コメント欄に、欲しい本の番号・ハンドルネームを必ずご記入の上、
合言葉「広がれはんこの輪」と書いてください。笑 Σd(ゝ∀・)
締切は30日です。
ご応募が多い場合は、抽選とさせていただきます。
(応募あるかな?無かったらどうしよう・・・笑)
送料はこちらで負担いたしますが、メール便を予定しています。
(メール便に保障はありませんがご了承ください)
もちろん初めてコメントくださる方大歓迎です!

なにぶんこんな企画は初めてのことで、不慣れな点もあるかと思いますが
精一杯対応いたしますので、教えてくださいね。(´・ω・`;A)

 * * * 
↓↓最後にポチッとお願いします!^^↓↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ banner_01.gif
広がれはんこの輪!(*^□^*)♪
 
posted by naco at 02:32| Comment(14) | 消しゴムはんこの作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして (=´∀`=)
内側の残っている部分、とても参考になりました゚☆+。*

アタシもけしはんにハマってホリホリしてるんですが、メッチャ自己流で。。印面が見せれないぐらい汚い(-公-、)

えっと。。プレゼント企画参加させてください(*´艸`)
3番の本がいいな-
広がれはんこの輪!!!!!ですね
Posted by *pmtas at 2009年07月27日 03:37
はじめましてヾ(@^▽^@)ノ
消しゴム初心者のルリと申します。
はんこの彫り方とても参考になりました!!
ああやって彫って行くんですねー
なんだかできそうな感じしてきました。
私もプレゼント企画参加させて下さい。
A津久井智子さんの「かんたん、消しゴムはんこ。」
宜しくお願いします。
「広がれはんこの輪」♪


Posted by RuriRuri at 2009年07月27日 08:52
初めまして!
彫り方すごくわかりやすかったです!

プレゼント企画参加させてください!
3番を希望します。よろしくお願いします。
「広がれハンコの輪」!
Posted by chiaki at 2009年07月27日 09:23
初めまして
彫り方、すごく丁寧で分かりやすかったです♪
参考にして私も彫ろうと思いました〜
プレゼント企画参加させてください♪
1番でお願いしますm(..)m

「広がれはんこの輪」(^О^)/
Posted by ni-ton at 2009年07月27日 10:38
はじめまして♪
美桜(みお)です。

わりと最近からですが、ブログを見させて頂いてます。
彫り後メッチャきれいですよね!!
私ももっと練習しなきゃって思ってます…><

今回の記事の彫り方の説明、メッチャ分かりやすかったです!!

プレゼント企画の応募します!
Aの本が欲しいです
よろしくお願いします☆

広がれはんこの輪!!!(`・ω・´)
Posted by 美桜 at 2009年07月27日 15:14
うわ〜事始めのきっかけ、ありがとうございます!!
このページ印刷しとかないと!!
忘れるたびにパソコン立ち上げてたら
面倒だわ。
私も参加したいんですけど、抽選の邪魔に
なっちゃってもいいかしら・・・・。

Bの本希望!!
広がれはんこの輪♪
Posted by いなかっぺ at 2009年07月27日 19:35
はじめまして…
時々お邪魔させていただいてはいたけれど、いつも読み逃げしてました。
初コメントです♪

消しゴムはんこ、いつかはやってみたいなぁ〜と思いながら、でもぶきっちょだしなぁ…となかなか手を出せずにいたけれど、とても作り方を見ながら、やっぱり1回やってみよ☆って後押ししてもらえました。
ありがとうございました。

それに、本のプレゼント企画まで♪
はじめましてで、かなり図々しいですが応募させてください。
消しはんするなら欲しいと思っていた1番のこまけいこさんの本で応募します。
宜しくお願い致します。
(7月31日〜8月2日までPCを開けないので、も、もしも…当たったら…連絡が遅くなります。ごめんなさい…)

ではこれから時々お邪魔させてくださいね。
宜しくお願い致します。
Posted by みるくてぃ at 2009年07月28日 01:42
分かりやすいよ〜
私最近自己満足のハンコやから、かなり印面適当…
nacoさん見習わなあかんな〜(T-T)

私もハンコの本持ってるけど、全く見てないんだよね(>_<)
私も使ってくれそうな人にプレゼントしようかな〜

nacoさんイラストほんと上手♪カッターの角度なんてバッチリだよ〜(^-^)b
Posted by Mi→☆ at 2009年07月28日 07:52
ちょっと ご無沙汰しましたm(_ _)m
地味に忙しくしてます(@_@;)

彫り方 分りやすい(^^♪
やってみたくなっちゃいます!
もちろん もっと簡単な絵で(^_^;)
Posted by 千賀ちゃん at 2009年07月28日 12:33
nacoさんこんにちは♪
下の記事の甘夏おいしそう〜☆
私みかん系大好きです!

彫り方の説明わかりやすくて参考になります!
そして、プレゼント企画応募させてください!
希望は「3」です。私、前ブログにも書きましたが、図案が描けません。笑
なので図案たっぷりの本がほしいんです!
広がれはんこの輪♪
Posted by momoko at 2009年07月28日 12:55
きゃあ〜〜〜
nakoさんご教授ありがとうございます〜!!
とってもわかりやすくってすッごい参考になりましたぞ!
早速印刷して後輩にあげようと思います。
3歳の男のこのママなんですが、お子さんの持ち物にはんこぺたぺたしたーいって言っていました。
Posted by ぴい at 2009年07月29日 12:11
こんにちは!はじめましてですが・・・
応募させてくださ〜い♪
彫り方の説明がとってもわかりやすくてスゴイです!

え〜と@番の本希望です♪
当たるといいなぁ。。。

「広がれはんこの輪」ですねッ!
Posted by tomcat at 2009年07月29日 22:50
うっふっふ(*^^*)もう少しで抽選ですよ〜〜〜♪
ドキドキしますーー☆

★*pmtasさん
コメントありがとうございます!
けしはん仲間、増えると嬉しいです♪(*^^*)
私も超自己流です^^印面?気にしない気にしない!
楽しかったらいいんですーー!(自分に言い聞かせて)
当たるといいですねっ!


★RuriRuriさん
コメントありがとうございますー!
参考にしてくださって、とっても嬉しいです(*^〜^*)
できそうな感じしてきました?^^
そしたらもうトライするしかありませんねっ♪
当たりますようにっ!!


★chiakiさん
コメントありがとうございます!!
彫り方、ぜひぜひ参考にして
(なんて厚かましいですが><)
いっぱい彫ってみてくださいねっ♪(*^^*)
当たりますように!


★ni-tonさん
コメントありがとうございます!
丁寧って言ってくださって嬉しいです^^
彫ろうと思ってくださることが一番うれしい!
ぜひぜひやってみてください!
当たりますように!


★美桜さん
コメントありがとうございます!
ブログ見てくださってるなんて、ありがとうございます!
彫りあと、キレイですか?嬉しいな(^〜^)
いつか美桜さんの作品も見れたらいいなっ!
当たりますように!


★いなかっぺさん
印刷ですかっ???恥ずかしい〜(*´>m<`*)
もうちょっと気合い入れて作れば良かった・・・笑
事始めのきっかけになれたら嬉しいです!
もちろんもちろん!参加してください!
当たるといいですねっ!^^
Posted by naco at 2009年07月30日 03:03
★みるくてぃさん
コメントありがとうございます!
いつもブログ見ててくださってたなんて、嬉しすぎます(T▽T)
この記事は、いつかやってみようって思ってた方に
ぜひチャレンジして欲しくて書きました!
みるくてぃさんがそう思ってくださったなら大成功です(^▽<)
当たりますように!連絡はいつでも大丈夫です!


★Mi→☆さん
お忙しいのに、ありがとうございますーー☆><
Mi→☆さんのはんこ、好きなんですよね〜(≧▽≦)
そして印面も私なんかよりずっときれかったですよっ!!
はんこ本、Mi→☆さん家にもあるんですね〜!
誰か使ってくれる人のお手元に渡ると嬉しいですよね♪


★千賀ちゃんさん
ご無沙汰してます♪^^お忙しいんですね!
千賀ちゃんさんはいつもお忙しい感じがします><
くれぐれも無理なさらないように・・・
あぁ・・・マフィンと毎日向き合ってるのですが、
いい絵が描けないんです・・・
すみません><


★momokoさん
甘夏にコメント嬉しいです(*^〜^*)
私もみかん大好き!なんか体に沁みわたりますよね。笑
かなり自己流なのですが、momokoさんの彫り方と違いました?
他の方の彫り方も見てみたいと思う今日このごろ・・・(・▽・)
Bの本は図案がたっぷり載ってるので、
もし当たったらぜひぜひ使ってくださいね!


★ぴいちゃんさん
うっふっふ(*^^*)頑張りましたよーーー!
え!印刷!?それはお恥ずかしい・・・(><)ノ
でも参考にして、始めてくださったら嬉しいなっ♪
お子さまの持ち物の名前付け、とっても大変ですもんね。
頑張ってくださーーい!(とお伝えくださーい!)


★tomcatさん
コメントありがとうございます!!
分かりやすかったですか?
そう言っていただけると嬉しいですーー(・▽・*)
応募も嬉しい!!
当たりますように!
Posted by naco at 2009年07月30日 03:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。