このブログ内の画像の著作権は放棄しておりません。
「NAVERまとめ」などのサイトに無断で、転載、引用することを禁止しています。
画像などが必用な場合はお手数ですがご申告ください。

2011年08月18日

シンプルリースで内余白の彫り方


578706.gif 578706.gif 578706.gif

いつもありがとう♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
↑↑本当に感謝しています(*u▽u*)

こんにちは(*^^*)

言っても仕方ないんだけど・・・

・・・

・・・暑いねぇ〜(*^艸^*)言ッチャッタ!

最近とうにゃんもダラダラ君で。。
夏バテかしら?
それとも性格?
ちょっと悩むところです(´・n・`)ン〜

*

今日はこんなハンコで・・・

11081801.jpg

彫り途中で失礼します(*^。^*)

cafeでもたくさんご質問いただいた、
内側の彫り方!

追ってみたいと思います!

彫りながら写真撮るって難しい!(*>△<*)
ちょっとボケてたり、見にくかったりするんだけど
ごめんね!(*>n<*)

11081802.jpg

まずはぐるりと周囲を彫り足します。
(溝が深く太くなってるの、比べてみてね!)

今まで彫っていたのと同じデザインカッターで、

11081803.jpg

スーーーーーーッと切込みを入れます。

そう。図案を彫る時と同じ!

反対側からも同じように切れ込みを入れると、

11081804.jpg

Vの字で溝が彫れます。

11081805.jpg

先ほどの溝のお隣に
同じようにして、Vの溝を彫ります。

これを並べていくと・・・

11081806.jpg

全面にVの溝!

このままでもいいんだけど、
たぶんまだ余分なところにインクが付いてしまうと思うので・・・

11081807.jpg

さらに
並んだ溝の、山の部分に、もう一度小さく溝を彫ります。
(こんな説明で分かるかな??^^)

11081808.jpg

これをまた全面にすると・・・

11081809.jpg

こうなります。

ちょっと斜めになってたりするところ、
気になるようなら少し整えて・・・

11081810.jpg

これでいつものハンコに!(*^^*)

11081811.jpg

これまたいつものお掃除で
キラキラに★

11081812.jpg

これくらい深く彫ることで
インクも余分に付かないし、捺しやすいハンコになるよ!

余白が広いときは
持ち手を付けた方が捺しやすいかな。

ペタ!

11081813.jpg

こんなシンプルリース♪(*^^*)

大活躍の予感です・・・!

枠として、ポストカードや封筒にも使える他に、

11081814.jpg

どんなハンコとの組み合わせも

11081815.jpg

しっくり来る気がする!

さらに・・・

11081816.jpg

こんな事もできちゃう♪(*u▽u*)

11081817.jpg

リース模様、きれいでしょ♪

11081819.jpg

こちらは布に捺して
簡単タグに♪^^

11081820.jpg

コサージュと一緒に
レースのストールにいかがでしょうか?

長くなってごめんね!
お付き合いありがとう(*^▽^*)

東京八王子有隣堂にて展示 ⇒⇒ 7月26日〜8月25日
(25日の夕方に搬出予定です♪)

↓↓クリック・・・ありがとです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

from naco

* * *

以下、ブログ村内トラコミュです♪^^

グラフテック公認*クラフトロボ
b_robocommu_s100文字.jpg
カットデータぜひぜひ使ってね!

↓↓「夜更かし倶楽部」部長やってます^^↓↓
yohukashi_s文字.jpg
naoさん、収納状態のねぶた!逆に貴重な気がする!^^クマちゃんやっぱりかわいい!嬉しいな!
灰猫さん、うーんやっぱりキレイ!お姫様になるの憧れだったな〜!
tugumiさん、るぱんるぱ〜ん!^n^プププ こんなお手紙嬉し過ぎる!

    
  
*キラキラの夏〜!^^*
この記事へのコメント
nacoさん、こんにちは。
ひなたcafeでいろいろ質問しましたnakochoと申します。
先日は、本当にありがとうございました。
お会いできてとても嬉しかったです。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

私の分かりにくい質問にとても丁寧に答えてくださり、家で実践してみました。
nacoさんのようにはまだまだ近づけませんが、少し上達した気がします(^^)
そして今日の余白の彫り方!!
とても分かりやすいです☆
少しでもきれいに彫れるように練習します!

スタンプカーニバルでまたお会いできることを楽しみにしています。
Posted by nakocho at 2011年08月18日 12:58
こんにちわ♪

内側の彫り方…
なかなか均一に彫れなくて、基本諦めます笑。
でもやってみたいってゆう願望はあるんですよね^^
これもまた練習あるのみ!
数打ちゃ当たる!…ように
チャレンジしてみます♪
Posted by ayako at 2011年08月18日 13:23
あああああ!!
わかった!!
わかりましたよ〜〜〜〜☆
いつも、どうなっているのかな〜〜?
と思っていたんです。

わかりやすい説明
ありがとうございます。

挑戦してみます♪
Posted by sari at 2011年08月18日 19:28
初めまして。
ノラノリノリと言います。
何ヶ月もブログを拝見していますが、初めて
コメントさせていただきますm(_ _)m
37歳の、11歳と9歳の娘がいる、フツーの主婦です(^。^)
ある時、ナコさんのブログを見掛けて、それ以来ハマってしまいました。
消しゴムハンコも若かりし時に何度か挑戦しましたが、その時限りで…(^_^;)
今また、ナコさんの影響でいくつか真似し始めました。
個展も、いつか是非拝見したいと思ってます(^-^)/
また、コメントに参加します。
Posted by Noranorinori at 2011年08月18日 20:55
こんにちは

質問なんですが・・・
私がいつも使っているクレンジングオイルだと、なかなか鉛筆の汚れが落ちなくって(ノд`)
なので、nacoさんはいつもどこのクレンジグオイルを使ってますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by アイコ at 2011年08月19日 13:03
★nakochoさん
お礼なんて、とんでもございません!
こちらこそありがとうございました!
ご質問にもっと分かりやすく答えられたら良かったのですが
言葉が下手ですみませんでした><
余白も、彫刻刀で大丈夫ですよ♪^^
またいつかチャレンジしてみてくださいね♪

★ayakoさん
ありゃ!基本あきらめますか!^^
丸刀できれいにしちゃうのも
とっても好きですよ!
しかもインク乗らないところだし
へっちゃらへっちゃら!^^むふ〜

★sariさん
分かった?分かっていただけたのですね!
やったーーーーー!^▽^
これでなくちゃはないから
色んな彫り方で
さらにさらに彫るのが楽しくなるといいな〜!
ぜひやってみてね!

★Noranorinoriさん
初めまして!コメントありがとうございますー!
11歳と9歳!それはとても素敵なママですね^^
きっと子育てに家事に・・・時間がないと思いますが
隙間にコソッと楽しめたらいいですね♪^^
一緒に彫り彫りしましょ〜^^

★アイコさん
ご質問のクレンジングオイル!
載せるほどじゃないのですが、写真載せました〜^^
イ○ン分かります?○オンです^^
特にどこのというポリシーはないので
何でも大丈夫!
でも、鉛筆との相性や
あとは転写してから時間が経ってたり
そういうのでも落ちにくくなるので
色々試してくださいね!
Posted by naco at 2011年08月20日 15:46
はじめまして♪ 消しゴムハンコを始めたばかりデス。毎日練習してるのですが、なかなかNACOさんのようにはうまく彫れません^^; NACOさんの本も拝見しました〜 NACOさんの作品は必ず二度彫りされていて大変綺麗です。深く太く彫るコツを教えて頂けませんか?私がチャレンジすると厚みの部分がささくれ立ってしまって、断層のようになってしまうんです(泣) どうぞ、宜しくお願い致します。
Posted by いおりりえ at 2012年06月02日 18:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック