このブログ内の画像の著作権は放棄しておりません。
「NAVERまとめ」などのサイトに無断で、転載、引用することを禁止しています。
画像などが必用な場合はお手数ですがご申告ください。

2008年04月16日

アンティーク木箱を作ろう!

100円ショップで購入した木のボックスー(長音記号2)

080416_01.JPG

これで100円って・・・最近はすごいですね目
人件費は?材料費は?儲けはあるのでしょうか?
と、ついついいらぬ心配をしてしまいます。

せっかくかわいい柄が付いているのですが・・・
やすりで削りますダッシュ(走り出すさま)

080416_02.JPG

がんばったのですがこれが限界。まぁいいかexclamation

さてさて次はこげ茶でペイントします。

080416_04.JPG

実はこれラッカーを使いました。
100円ショップのラッカーは量が少ないみたいで途中でインク切れに・・・

080416_05.JPG

裏面はこんな中途半端ふらふら・・・でも気にしませんexclamation×2

一晩乾かして、次は上から白のペンキです。

080416_07.JPG

ペンキを塗るときは古くなった片手鍋を使っています。
取っ手が付いていてとっても便利ですよ手(チョキ)

さてもう一晩。

最後の仕上げは金物のやすりで大胆にゴリゴリいきます。
角部分や表面も。

080416_08.JPG

こうすることで下の茶色が見えてきて、
なんちゃってアンティーク風に仕上がりまするんるん

グリーンを入れたり、棚として使ったり・・・夢(妄想?)は広がります。
ハシゴやイスの上に置くのがかわいいかな〜ハートたち(複数ハート)

080416_09.JPG

ペンキが楽しくて仕方なくて、いくつか作ったものがあるので、
日曜大工シリーズ、もうちょっとお付き合いくださいませ揺れるハート



↓↓ランキング参加してみました。クリックお願いしまぁす↓↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ banner_01.gif


posted by naco at 02:30| Comment(12) | TrackBack(0) | 日曜大工 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
100円SHOPの物が
こんなにかわいくなってしまうなんて…
驚きです!
こげ茶に塗ったところで出来上がりと思ったら
更に白を塗ってやすりをかけてアンティーク風に変身!
ちょっとの手間でこんなに変わるんですね♪
ちょっと楽しそう〜!

先日『しつけ』の日記にコメントを下さりありがとうございました。
こちらの事情により記事は消去しました。
せっかくコメントいただいたのにごめんなさい。
nacoさんのコメント、『ぬきあしさしあし』みたいで
笑ってしまいました。

Posted by りょうちん at 2008年04月16日 09:45
素敵(*^o^*)
私の使用法は パッチワーク用の布をたたんでぎっしり詰めたい!! 可愛いと思いません? ワンポイントはんこは糸巻き もしくは針山で!また妄想中!
 
Posted by 千賀ちゃん at 2008年04月16日 10:07
■りょうちんさん
ちょっと楽しそうでしょ〜♪(*^^*)ヤッター!
自分でできるとちょっと嬉しくなります!
で、安い値段で出来ると、得した気分に♪(私がケチなだけかな?笑)
こげ茶でもいいですよね〜♪今回は白いペンキを使いたかったので・・・!
りょうちんさんの記事が消えててビックリしましたよ(*0▽0*)
でも気にしないでください!
わざわざありがとうございました♪

■千賀ちゃんさん
パッチワークの布!いいですね!
ガラスのビンにボタンやビーズを入れて、それを並べてもかわいいかもです!
いくつも作って引き出しのように使えたらいいですね〜♪
そして出ました!いつものワンポイント♪(*^〜^*)
糸巻き、針山、どっちもステキ〜〜♪
ボタンやドライマークとかはどうでしょう!?
Posted by naco at 2008年04月16日 21:30
ドライマークと言えば 去年ニットのチュニックを編んだ時お嫁入りの時洗濯のマークを手書きしたのですが いろいろあって面白いよ! 手洗いとか ドライとか 漂白禁止とか 陰干しとか… 
小さいジャムのビンに釦を入れてますよ! それをインテリアの一部に出来るような心のゆとりが欲しいです(><)
引き出しの様にも賛成! 何を入れたか目印があると助かります! 何処に何を入れたか忘れちゃって(^^;
Posted by 千賀ちゃん at 2008年04月16日 22:27
なこちゃん、ほんま器用やわ〜
うちのお母さんが見たら、
感動しはりそう。

100円ショップの裏側みたいなんやってたけど、
結構すごいんよね。

なこちゃんの手にかかったら、
100均のものも一気に5倍くらいはするようなものに
早変わりやわ。

見習おう〜♪^O^
Posted by miki.ba-chan at 2008年04月16日 22:27
■千賀ちゃんさん
ニットも編まれるんですね!(*☆▽☆*)そうか!アクリルタワシがありましたもんね!
ニットは時間かかりません??
それとも千賀ちゃんさんの手にかかればあっという間なのかしら・・・!
釦=ボタンですね!読めなくて調べちゃいました(*^^ヾ)
私もジャムのビンにあります〜〜!
でもインテリアになるようなかわいいボタンじゃなくて、
着なくなった服とか、取れたシャツのボタンとかなんですけどね・・・
引き出しいいですよね!私家具職人になりたいかも!笑
千賀ちゃんさんと話していると妄想がどんどん膨らんで、それだけで楽しいです♪
ありがとうございます(*^^*)エヘ

■mikiちゃん
ありがとう。mikiちゃんのお母さん見てくれはるかしら?笑
100円ショップの裏側?!ちょっと気になる・・・(*^^*)面白そう!
あれだけのものを100円で利益が出るように作るの、結構大変よね。
そして5倍になるなんて!嬉しいっ(*>▽<*)
でも確かにちょっと一手間で100円とは分からなくなるかもね!
でも楽しいのがイチバンッ!!
手作りの全ては自己満足なのですぅ〜♪
Posted by naco at 2008年04月17日 00:30
茶色に塗って終わりと思いきやアンティークに見せるための下地とはっ!
最近そばの栽培始めて日曜大工にも手付けようかと思ってるところです。
Posted by finito at 2008年04月17日 00:31
■finitoさん
finitoさん、こんばんは〜♪
えええ〜〜〜〜っ!そばですか・・・っ!!すごいですっ!
ということは、いつか手打ちそばを食べれるんですねっ(☆¬☆)
その時はぜひお呼ばれしたいです・・・笑
私のはなんちゃってですが、日曜大工も面白そうですよね。
電気ドリルやら、色々欲しくて困ります!
Posted by naco at 2008年04月17日 00:59
きゃ〜 アンテーク風とっても素敵!!!
なこさんすごいです!
ほんといろいろに使えそうですね。
この間のグリーンたちも喜んでいると思います(^^)

私もアクリルたわし、10cm四方のガーター編みを作って良くお友達にプレゼントしたりします。といっても1つに1時間もかかっちゃうので暇なときに作り溜めします。
ペンキ塗りって楽しそうですよねー。でも時間がかかるんですね。何日もかかってゆっくり出来上がる楽しみ。手作りの真髄ですよね〜 楽しませていただきましたぁ
Posted by ぴい at 2008年04月18日 23:09
■ぴいさん
ありがとうございます(*^〜^*)
写真で見るとあまりアンティーク風に見えなくて、
ちょっとドキドキしてたのですが、良かったぁ(´∀`)
ぴいさんはアクリルたわし作られてるんですね!尊敬っ☆
しかもお友達にプレゼントなんて!すごいです☆
なるほど、ガーター編みでもいいんだっ!
モチーフは難しいしなぁ・・・って思って敬遠してました。
またいつか挑戦してみ・・・よう・・・か・・・と思って・・・はいるんだけど・・・笑
編み物も、何日もかけて作ると、愛着もヒトシオかな?
できるようになりたいです。
Posted by naco at 2008年04月19日 09:44
おはずかしい。実は編み物は
それしか作れないのです。
真ん中にメリヤス編み2段いれて二つ折りにできる感じにするだけ(^^;)

コップ洗いや水周り洗いに最適ですね。

100均って使いようなのですね。
行ってみたくなりました(^^)ふふ
Posted by ぴい at 2008年04月19日 13:26
■ぴいさん
ううん!それだけって、充分ですっ!
アクリルたわしが編めたら、きっと他のも編めますよ!
色を変えたり、目を減らしたり増やしたりしたら
また違った雰囲気になりそうですね!
私100円ショップ大好きです(*^^*)
だって何でも100円なんだもーん♪当たり前ですね・・・
Posted by naco at 2008年04月19日 15:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。