このブログ内の画像の著作権は放棄しておりません。
「NAVERまとめ」などのサイトに無断で、転載、引用することを禁止しています。
画像などが必用な場合はお手数ですがご申告ください。

2009年06月17日

リフレッシュ!

 * * * 

近所のドライブ中に、ふと見つけたハーブ園!

IMGP2416.JPG

ちょっと立ち寄って・・・

IMGP2421.JPG

しっかりランチ!(*^^*)うふ
自家製パンと自家製ハム。そしてもちろん自家製ハーブのサラダ!

IMGP2424.JPG

お庭で採れたバジルがたっぷりパスタ♪

IMGP2428.JPG

外でも食べれるから、
とうにゃんが騒いでも少しくらいなら大丈夫^^

IMGP2435.JPG

心も体もお腹もリフレッシュ☆
なかなかいい時間を過ごせました!

そして、しっかり苗を買って帰りました。
バジルとミント。
バジルは食べるのが目的!朝晩の水やりがかかせないのだそう。
大きくなったらいいな(*^^*)
ミントはちょっと切ってお水に入れたりお風呂やトイレに!
世話はほとんど不要。放っておいてもいいんだって!
また、ベランダをハーブでいっぱいにするべく頑張ります!!

 * * * 
↓↓消しゴムはんこを見たい方はコチラ♪↓↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ banner_01.gif
今日はのんびり♪
 

  
*福岡の時によく行った、お気に入りのハーブガーデン♪*
posted by naco at 23:45| Comment(6) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

カモミール


先日、お友達のお庭でカモミールがわしゃわしゃ咲いている写真を見て
我が家にも植えてみたくなりました。

思い立ったが吉日exclamation×2

けれど、ネコの額ほどのベランダは、段々スペースが減ってきているので
今回はハンギングタイプです。

080519_01.JPG

ハンギングタイプは土が少なく枯れやすいらしいので・・・がんばります!笑
いつかベランダいっぱいの花が咲くといいなぁ〜かわいい

080519_02.JPG

カモミールはハーブティやホットミルクに入れたり、お風呂に入れたり・・・
安眠効果や美肌効果が期待できるらしいるんるん
キレイになっちゃうぞ〜〜〜っ!(*^艸^*)ぴかぴか(新しい)
冷え性の人やむくみやすい人もいいらしいので、ぜひ試してみてね。

080519_03.JPG

今回ロベリアという花も一緒に植えましたかわいい
これ、蝶々が羽を広げたような小さな花が咲くんですよ。
来年の春をお楽しみにハートたち(複数ハート)



↓↓ランキング頑張ってます!あなたの1ポチに感謝♪↓↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ banner_01.gif
広がれはんこの輪!(*^□^*)
 
posted by naco at 00:54| Comment(9) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

花が咲いたぁ!

お世話になっている農家の「おいちゃん」のところに
お米を買いに行ってきました。
前回30`のお米を買ったのが2月半ば。
『2人で2ヶ月で30`やろ?・・・食べすぎや〜exclamation×2』とおいちゃん。
だって美味しいんだもん手(チョキ)(^^;)あせあせ(飛び散る汗)

いつもなら時間あるやろ?って
畑に連れて行かれる(連れて行ってくれる)ところですが
『おれ今から携帯電話買いに行くねん!』って!
あらぁ!まだ持ってなかったんですね。
『レタスあるからそれだけ持って行き!4つやる!』
そう言って畑のレタスをザクザク切ってくれました。

080422_01.JPG

こんなに食べれるかなexclamation&questionと心配してたら
『レタスはゴマあえにするのがウマイんやるんるん』って。
おいちゃん伝授の食べ方です。
すりゴマと、醤油、みりんをちょっとずつ。(量は適当。笑)
ぜひ試してみてください。(美味しかった〜グッド(上向き矢印)

そしてベランダに所狭しと並んでいるグリーンたちにも花がぁっかわいい
嬉しいっぴかぴか(新しい)(*^^*)ぴかぴか(新しい)
私の趣味で小さい小さい花しかありませんが
ガウラが鮮やかなピンクの花かわいい

080422_02.JPG

その下のタイムにも小さい花!見えるかなexclamation&question

080422_03.JPG

ワイルドベリーも頑張ってますどんっ(衝撃)

080422_04+.JPG

ジューンベリーはやっと新しい葉っぱが顔をのぞかせました目

080422_04.JPG

そして、オマケはねぎ坊主。笑

080422_05.JPG

ベランダが緑でいっぱいになる日を夢見て・・・クリスマス
今日はおりしもアースデイ。そして良い夫婦の日。

080422_06.JPG

ちょっとだけ地球について、私たちについて考えてみましょうかるんるん



↓↓ランキング参加してみました。クリックお願いしまぁす↓↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ banner_01.gif
広がれはんこの輪!(*^□^*)励みになるのでコメント大歓迎です♪
 
posted by naco at 19:29| Comment(11) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

憧れのグリーンのある暮らし♪

そろそろ春だし、ウキウキしたいっぴかぴか(新しい)

先日のガーデニングの師匠に魅せられて
やってみたかったハーブの寄せ植え!やっとできましたるんるん

雑貨屋さんでゲットしていたブリキの鉢。

040901.JPG

裏から目打ちでグリグリグリグリ・・・根気良くやっていると
女性のチカラでも簡単に穴が開けられます手(チョキ)

040902.JPG

木のコンテナはウラから釘をかなづちで。
そのあと目打ちでグリグリグリグリ・・・こっちは硬くて疲れたぁふらふら

040903.JPG

準備完了!石をひいて水はけチェック!

手前のブリキの方にはクリーピングタイム、○○○(ど忘れ!思い出したら更新します!)
奥のコンテナの方にはガウラ、アイビー、タイム

040904.JPG

葉っぱの色が違うのが、いいアクセントでしょるんるん
思ったよりもかわいく出来て満足してます揺れるハート
ただ、今がぴったりサイズなので、すぐに窮屈になりそうですあせあせ(飛び散る汗)

今日のハンコはナチュラルなグリーンで。

040906.JPG

写真を撮るのが難しいあせあせ(飛び散る汗)
もっと上手に撮れるようになりたいな・・・

040907.JPG

そうそう、旦那は横でミニトマトを植えてましたとさ晴れ

040908.JPG

夏に美味しいトマトが食べれるといいなぁグッド(上向き矢印)


↓↓ランキング参加してみました。クリックお願いしまぁす↓↓
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ banner_01.gif
posted by naco at 10:30| Comment(12) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

春になぁれ!

みなさん、こんにちはわーい(嬉しい顔)
ずいぶん暖かくなって、春の気配を少しずつ感じるようになりました晴れ

お昼寝.jpg

休みの日は陽の当たる窓辺でまったりわーい(嬉しい顔)
午後のお昼寝が最近のお気に入りです。笑


家の近所で満開に咲いてる、淡ぁいピンクの花かわいい

アップルトゥリー2.JPG

一足早い春を満喫しています黒ハート

桜の開花宣言の前に満開・・・

・・・ん・・・exclamation&questionこの木はいったい・・・exclamation&question

ネットで調べてみたら、
桜によく似た花で、さくらんぼのような赤い実がなる、
「クラブアップルトゥリー」という木のようです。

えーーexclamationリンゴなの〜exclamation&question知らなかったぁ!

アップルトゥリー.JPG

しかし、見れば見るほど、似てるんですよね〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)




我が家のベランダ菜園もちょっとずつ花をつけていますかわいい

スノーホワイト.JPG

こちらはスノーホワイト(キンポウゲ科)るんるん
お花が重くて下を向いてしまうのですが・・・

スノーホワイト2.JPG

名前がかわいいでしょわーい(嬉しい顔)揺れるハート


バレンタイングリーン.JPG

こちらはバレンタイングリーン(キンポウゲ科)るんるん
スノーホワイトに似てます・・・
本当は名前の通りバレンタインに咲くらしいのですが
我が家のは3月になっても小さな小さなつぼみです。
が、がんばれ〜手(グー)(>m<)あせあせ(飛び散る汗)

ジュンベリー.JPG

ジュンベリーは小さな芽をしっかりつけています。



春はもうそこまで来てるよう。

ワクワクしますねっぴかぴか(新しい)

はぁやく来いっexclamation×2


posted by naco at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

ルッコラの花

みなさまこんにちはわーい(嬉しい顔)それにしても寒いですねふらふら
今朝はマフラーと耳当てと手袋で完全防備をして会社に来ましたダッシュ(走り出すさま)
(つまり会社から書いています。笑)

うちはマンションなのですが、
猫の額ほどのベランダで、ミジンコの額ほどの家庭菜園をしていますクリスマス

植えているのは主にハーブなのですが

ローズマリー、ラベンダー、タイム、ルッコラ、ブラックベリー、
ネギ、白ネギ、長ネギ・・・笑

ルッコラ1.JPG

ハーブは料理に入れたり、お茶にしたり・・・したいのですが
収穫のタイミングがいまいち分かりませんふらふらあせあせ(飛び散る汗)
いっぱい採りすぎてもダメだろうし、
ちょっとずつってのは難しいのですたらーっ(汗)
それで面倒くさくなって、しばらくほったらかしていたら
今朝見たらルッコラに花が咲いていましたぴかぴか(新しい)

ルッコラ2.JPG

小さくてかわいらしい花ですかわいい
ルッコラ3.JPG

こっちにも蕾が・・・
ルッコラ4.JPG

葉っぱを収穫したいなら花芽は取らないといけないのですが
こんな冬空の下で可憐に頑張っている花をみると、なかなか・・・ふらふら
一日鑑賞して、明日摘むとしましょうダッシュ(走り出すさま)

今年はブロッコリーに挑戦です手(グー)どんっ(衝撃)
そしていつかトマトとか収穫できるような庭になったらいいなぁ〜揺れるハート
posted by naco at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする