このブログ内の画像の著作権は放棄しておりません。
「NAVERまとめ」などのサイトに無断で、転載、引用することを禁止しています。
画像などが必用な場合はお手数ですがご申告ください。

2008年03月07日

パン祭り

手作りパンにはまっている食いしん坊のなこですわーい(嬉しい顔)
同じくパン作りにはまっているお友達と
気の済むまでパンを焼こうexclamation×2と、第1回パン祭りを開催ぴかぴか(新しい)

パンの本を見ながら
「あ!私ベーコンエピ食べたいexclamation
「じゃぁ、それしてみよう手(グー)
「オレはクリームパンがいい!」
「じゃぁ、クリームパンも。」
と行き当たりばったりな私たち。


勢いで作り始めたものの、発酵にそれぞれ30分〜2時間必要で
おまけにオーブンは家庭用の小さいやつが1台。
段取り大丈夫かなふらふらと心配したのも束の間。
不思議とうまくいくものですねグッド(上向き矢印)



まず焼き上がったのはリンゴとサツマイモの甘いパンファーストフード

パン002.JPG

それぞれカスタードをちょっと入れたり、チーズを入れたり
形もバラバラで個性が出ます。選ぶ楽しみもありますね♪

パン002-1.jpg

全部のパンが焼けるのなんて待ってられない!
いただきま〜すグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)



そしてお次はグリッシーニファーストフード

パン003.JPG

イタリア料理では前菜に出たりもするカリカリのアレです。
前菜ってことはリンゴパンよりこっちを先に焼くべきだったかな。
ノーマルの生地にゴマトッピング、と
チーズ生地にガーリックトッピングの2種類。
まだまだお腹も余裕の争奪戦どんっ(衝撃)



さてさて本命クリームパンファーストフード

パン004.JPG

形が、本物っぽいでしょ?
お店で食べるよりクリームも甘さ控えめで、しっとりフワフワ。
何より焼きたての熱いクリームの美味しいこと!

パン004-1.jpg

美味しいクリームパンを求めて食べ歩きをしていた友達は
ショックを隠し切れない様子。
自分で作った方が美味しいなんて…『治七』より美味しいなんて…と。
作る手間の分、焼きたての分、美味しいんでしょうねぴかぴか(新しい)



そしてそしてベーコンエピファーストフード
こんなのが作れるなんて思ってもみなかったから嬉しいっ晴れ

パン005.JPG

余っていたチーズを入れたので、溶け出してきて、見た目は…ですが
焼けたチーズが香ばしくて、ベーコンと合う!

パン005-1.jpg

左が焼く前。あの形はハサミで作られているんですねー(長音記号2)



昼過ぎから集まって、パンは晩ご飯にしようと言ってましたが
結局全部焼きあがったのは夜の9時時計
4種類でこんなに時間がかかるのに、パン屋さんは大変だろう、と
感心せずにはいられません。


次はフルーツたっぷりデニッシュと
シチューとかが野菜がたくさん入ったパンを作りたいです。
毎週はお金が続かないので、毎月くらい・・・できたらいいな。

あーお腹いっぱいわーい(嬉しい顔)ごちそうさまるんるん
posted by naco at 13:28| Comment(2) | TrackBack(0) | しあわせ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする